30代からの育乳記録

AAカップがゆるゆる育乳に励む日々の記録です

ワコール 3Dsmart&try 3Dボディスキャナー パーソナルカウンセリングを体験してきた

先日雑誌を読んでいる時にふと目に止まった「Wacoal 3Dsmart&try」の文字。CTスキャンみたいな感じで全身を3DCGモデリングして計測するらしい。ぺったーん過ぎて下着屋さんで計測してもらうなんておこがましいと思ってた私でも、ここなら人の目を気にせずできるかも。1人で勝手にやることもできるみたいなんですが、今回は初めてだし個人面談的にカウンセリングをしてくれるらしいので、パーソナカウンセリング体験なるものを予約してみました。

 

 3Dショップでできること

現在、3dボディスキャナーが設置してある店舗は「東急プラザ表参道店(東京)」と「大丸心斎橋店(大阪)」の2店舗のみです。

店内の3Dボディスキャナーで全身の体型データを計測。これだけなら予約不要で自由に計測できます。計測したデータは店内のタブレットで確認でき、下着のサイズだったりAIがオススメの下着を選んでくれたりします。計測のカルテはプリントして持ち帰り可能です。オススメの下着の中から気に入ったものがあれば試着することもできます。

 

パーソナルカウンセリングの流れ

 

予約している旨を伝えるとカウンセリングルームに案内してくれます。個室になっているので、貧乳のくせにおこがましい感を紛らわせることができます。担当のビューティーアドバイザーさんから所要時間の説明。60分かかるそう。まず普通に計測して、その結果を元にオススメの下着を試着、もう一度計測してボディラインの変化を見てみる。という流れだそうです。

 

ビューティーアドバイザーによるヒアリング

カウンセリングルームのタブレットで設問に答えていきます。下着の悩み(カップがパカパカ、合うサイズがない)や理想のバスト(ボリュームアップ、谷間、サイズダウン裏山)など気になるものをバンバン選んでいきます。この間は担当の方は席を外してくれているので、ゆっくり考えることができました。そしてこの気になるポイントを一つ一つヒアリングしてくれます。カップがパカパカになるのは内容物が少ないんだし、しょうがないと諦めていたんですが、カップの形を選ぶことで解決できるそう!今回はそこに焦点を当ててみてみることになりました。

 

いよいよ計測

 

計測は下着で行います。計測用のブラ(パットの入ってないスポブラ)とパンツは自前のままでいきます。カウンセリングルームの横が計測ブースになっています。計測時以外はガウンを羽織るので、じろじろみられることはないですがブースに入るときは下着だけになるのでみられて恥ずかしくないパンツを履いて行った方がいいかも。ブースはレントゲン室のような雰囲気です。目の前のモニターの指示に従い、5秒間直立不動するだけで計測完了してしましました。いつ撮られたの?!くらいの秒速でした。

3D計測データで赤裸々体型が丸わかり

計測したらカウンセリングルームのタブレットにすぐさまデータが出てました。この3Dモデルが良くでき過ぎててなんだか恥ずかしい…^ ^

 

 

 

あゝ無情なんてなだらかなのでしょう。肋骨の方が出てますね。体操とかでマシになるのかな。ですが驚きの!カップサイズB65!!いや激しい忖度を感じる。だってトップが72.9cmのアンダーが67.3cmですよ明らか足りんですよ。でもまあ嫌な気はしないのでそのまま受け入れることにします。チョロい。でもよくよくみたらこちらもお試しくださいとのことでA65もオススメされてました。そりゃそうか。

そのほかにも細かいボデイタイプっていうのもわかるそうで、ボデイオーバル(胴体の厚み)トップテーパー(くびれの角度)ボトムテーパー(ウエストからお尻にかけての角度)バストのボリューム(容量)バージス(底面の幅)ピッチ(左右間の距離)が35段階のデータとしてでてきます。

 

 

自分の体型の特徴を理解する

このデータを元にビューティーアドバイザーさんが合う下着の形を教えてくれます。私は体の厚みが薄めなのでサイドのワイヤーが食い込みやすい。さらにバストの距離が離れているので、カップのフロントが高くなっていないカーブが緩やかなものがフィットするとのこと。確かに胸の真ん中にワイヤーが刺さってよく赤くなっていたなと反省。カップパカパカ問題もこのフロントの高さがポイントで、なおかつカップのふくらみが胸に沿っている3/4カップのものがおすすめとのこと。

 

お悩みに合わせた下着を試着

ビューティーアドバイザーさんが試着用の下着を選んでくれている間、タブレットAI検索でオススメの下着を見ることができます。なんと248着もオススメしてくれました!世界に許された気分です。そんなこんなしてるうちに試着用を4着持ってきてくれました。そのうちのボリュームアップ、パカパカ対策、ノンワイヤーの3着を試してみることにしました。

 まずはボリュームアップ

すごいパッドがふかふかで気持ちいい。カップの中がほぼパッドで埋まってる。つけてみた感想は確かにボリュームアップしてるブラのところだけ。まあそうですよね、デコルテガリガリ勢としては儚い夢でした。

お次はパカパカ対策

カップ上部が胸に沿うような形でワイヤーのカーブがなだらかでフロントの高くないもの。これはいい感じ。胸の真ん中は刺さってないし、カップもフィットしてます。激しく動くと隙間が空くのはご愛嬌^ ^ B65は荷が重いです。

最後にノンワイヤー

ノンワイヤーって今まで避けてきたんです。胸もなければ向上心もなくしてしまったのか!と思われてしまいそうで。でもつけてみたら、予想以上にホールド感があってしっかり安定してすごくよかったです!ワイヤーのような固さはないのにカチッとして、ふにゃふにゃしてる訳でもないのにつけてるストレスを全く感じない。私のイメージを全く変えてくれました。

 

再度計測

さてここで選択の時を迫られます。試着した中から1着選ばなければいけません。迷わずボリュームアップを選びました。やっぱり変化を見たいですもんね。ついでにガードルも持ってきてくれていたのでそれも履きます。このガードルがちょっとの変化だけどだいぶ印象を変えてくれるなあと感心しました。

 

 

 

いかがでしょう。すごい盛れてます。それは認めましょう。でもやっぱりポコンってなってるのが気になる。極盛パッドはまだ私には早いようです。

 

これにてパーソナカウンセリング終了

この試着した3着は購入することができます。強制ではないので気に入ったものがあれば、ということだったのですがチキンな私はノンワイヤーのブラジャーとセットのショーツを購入させていただきました。ガードルも気になったのですが、7000円くらいしたので見送りました。
計測したデータはプリントアウトして持ち帰ることができます。さらにパーソナカウンセリングをするとパーソナルシートというものがもらえます。体型の特徴やブラジャーを選ぶ際のポイントが書いてあり、今後の下着選びの参考にできます。

 




今後の活用方法

パーソナルシートには次回のご来店目安12/18とあり、3ヶ月ごとの計測をオススメしているようでした。加齢や体重の増減でサイズは変わるものなので、定期的な計測は必要かもしれないですね。

3Dボデイスキャンを利用するだけなら予約不要で自由に計測できます。ブースは2つあり、私が行った平日のお昼頃なら待っているお客さんはいませんでした。計測したデータは店内のタブレットで確認できます。タブレット5台あるのでゆっくりチェックできると思います。タブレットでもAIのフルレちゃんという謎キャラクターがオススメの下着を選んでくれるので、気になったものを試着することができます。

3D計測データはバストサイズだけではなく、ウエストやら二の腕やら太もものサイズまで測ってくれます。体型の特徴を知ることで洋服に選びの参考にしたり、ダイエットの記録としても活用することができそうです。

個人的には自分の体型変化への期待を込めて定期的に計測に行ってみようと思っています。変化があってもなくても、ここまで詳細なデータで客観的に自分の体を見ることができるのでモチベーションの維持に繋げられそうです。普段の姿勢や骨格的な部分から改善できるところがあるのではないかと今後の課題がみつかりました。